どーも、ちゃたです。
ソフトバンクユーザーの方、必見です。
ボクはこれまでTポイントに全く興味がなく、貯めていなかったんですが、実はソフトバンクユーザーはTポイントをとても貯めやすい立場です。
特に、ソフトバンクカードやYahoo! JAPANカードを作ることで、さらに効率的にTポイントを貯められる、そんなお得な仕組みがあったんです。
これまでTポイントを必死に貯めていなかった人はもったいないので、ちょっと読んでみてください。
*本記事で紹介している、ソフトバンクカードのクレジット機能(おまかせチャージ)は、2019年8月をもってサービス終了となりました。
これに伴い、個人的にはソフトバンクカードをわざわざ作る意味はないと考えます。
Yahoo! JAPANカードだけ持っていれば十分です。
目次
ソフトバンクカードとは?
ソフトバンクカードとは、年会費無料でご利用金額に応じてTポイントが貯まるプリペイドカードです。
プリペイドカードということで、事前にアプリやウェブなどから自分でチャージするので、お金の管理もしっかりでき、使いすぎる心配がありません。
クレジットカードと同じようにVISAのマークがある店で使えます。
VISAが使える店で使用可能なので、意外と多くの店で使うことができます。
このソフトバンクカードの基本Tポイント還元率は、0.5%。
ただし、「おまかせチャージ」という機能を付与することで、Tポイント還元率を1.0%とすることができます。
おまかせチャージとは、支払い時の残高が不足していたら、その分を自動的にチャージする仕組みです。
チャージされた金額は、1ヶ月ごとにまとめて自分の銀行口座から引き落とされます。
実質、クレジットカードと同じような仕組みと考えてもらえればOKです。
常時ポイント還元率が1.0%のクレジットカードと同じ感覚です。
Yahoo! JAPANカードとは?
一方、Yahoo! JAPANカード(以下、ヤフーカード)は、プリペイドではなく、純粋にクレジットカードです。
Yahoo!JAPANのサービスを利用することでTポイントがどんどんたまる仕組みなので、Yahoo! JAPANのサービスをよりお得に使いたい人にオススメです。
ヤフーカードの基本Tポイント還元率は、1.0%。
おまかせチャージを設定したソフトバンクカードと同等のポイント還元率ですね。
ソフトバンクカードとヤフーカード、シーン別での比較
それでは、ソフトバンクカードとヤフーカード、どちらを使うとお得なのか。
これは結局のところ、使うシーンによります。
各シーンでどちらがお得なのか、とてもわかりにくいので、ご説明していきます。
ソフトバンクの携帯電話料金
ソフトバンクの携帯電話料金の支払いについては、ソフトバンクカードがお得です。
ソフトバンクの携帯電話料金支払いにソフトバンクカードを使うと、通常のポイント還元率に加えて、0.5%上乗せでTポイントをもらえます。
つまり、おまかせチャージを設定した場合、通常のポイント還元率1.0%に加えて、0.5%上乗せ、計1.5%のTポイントが付与されます。
これに対して、ソフトバンクの携帯電話料金をヤフーカードで支払う場合は、通常のポイント還元率である1.0%だけ、Tポイントが付与されます。
ソフトバンクカードのような特別な追加ポイントはありません。
したがって、ソフトバンクの携帯電話料金だけに焦点を当てると、ヤフーカードよりもソフトバンクカードで支払った方が、0.5%分お得になります。
Yahoo!ショッピングやLOHACO
次に、Yahoo!ショッピングやLOHACOでの買い物の場合はどうでしょうか。
Yahoo!ショッピングやLOHACOの支払いでは、ヤフーカードを使うとTポイントが3倍(3%)もらえます。(+2%)
ソフトバンクカードでの同様の特典はありません。
したがって、Yahoo!ショッピングやLOHACOでの支払いについては、ソフトバンクカードよりもヤフーカードの方が2%分もお得になります。
2%って、かなり大きいですね。
その他の支払い時
その他の一般的な支払いの場合、ソフトバンクカードでもヤフーカードでも、ポイントの還元率はほぼ同じです。
ソフトバンクカードとヤフーカードはこう使い分けるべき
使い分けの基準は、いかにTポイントをお得に貯めるか。
Tポイントが貯まる主な機会は、
ソフトバンクの携帯電話代
Yahoo!ショッピングやLOHACOなどのウェブショッピング
この2つが多いと思います。
携帯電話料金がほとんどでYahoo!ショッピングやLOHACOなどは利用しない、という人はソフトバンクカードで十分です。
逆にYahoo!ショッピングやLOHACOでの買い物を少しでもする人は、ヤフーカードをオススメします。
ソフトバンクカードを持っていても、ヤフーカードを新たに作るメリットは大きいです。
両方のカードを持ち、
ソフトバンクの携帯電話料金のみソフトバンクカードで支払い、
他の支払いはすべてヤフーカード
とすれば、両方のいいとこ取りができます。
ソフトバンクカードもヤフーカードも入会費・年会費永年無料ですので、作っておいて損はありません。
ヤフーカードにいたっては、入会&3回利用するだけで最大10,000円相当のTポイント(期間限定)をもらえます。
期間限定とはいえ、すぐにショッピングで使えばいい話なので、めちゃくちゃ気前のいいキャンペーンです。
最後に
ソフトバンクユーザーの人は、Yahoo!関連のサービスを積極的に利用することで、実はかなりTポイントが貯まりやすくなります。
そのポイントとなるのがソフトバンクカードとヤフーカード。
入会キャンペーンや各種キャンペーンを積極的に活用してみてください。
それでは〜。
*本記事で紹介している、ソフトバンクカードのクレジット機能(おまかせチャージ)は、2019年8月をもってサービス終了となりました。
これに伴い、個人的にはソフトバンクカードをわざわざ作る意味はないと考えます。
Yahoo! JAPANカードだけ持っていれば十分です。
【おまけ】ソフトバンクユーザーがYahoo!ショッピングでポイントをお得にもらう方法
記事の主旨から外れるので、上には書きませんでしたが、ソフトバンクユーザーであれば、Yahoo!ショッピングでのTポイントをさらに効率的にゲットする方法があります。
まず、ソフトバンクユーザーなら無料でなれるYahoo!プレミアム会員になってください。
そうすると、以下のようなポイントアップ特典が受けられます。
・Yahoo!プレミアム会員で+4倍
・ソフトバンクユーザーで+5倍
さらに、
・5のつく日キャンペーンで+5倍
(キャンペーンへのエントリーと、アプリからの購入という条件があります)
これでさらにヤフーカードで支払えば、最大17倍のポイントが得られます。
(なお、これらのポイントアップ特典で付与されるTポイントは、期間限定Tポイントとなりますので、ご注意を)
これらのキャンペーンを活用して、Yahoo!ショッピングを頻繁に使うようにするのであれば、ヤフーカードを作った方が間違いなくお得です。
まずは入会手続きをして、10,000ポイントをゲットしちゃってください。
Yahoo! JAPANカード